Have a happy journey.

旅行の記録

OD520:マリンドエア クアラルンプール-バンコク(ドンムアン) ビジネス その1

クアラルンプール-バンコク間を移動する際には色々と選択肢があります。

それぞれ発着空港も複数あり、運行している航空会社もタイ・マレーシア各社に留まらず、以遠権を使って運行している他国のキャリアと多種多様。

とりあえず見つけることができたのは次の通り。ひょっとしたらもっと多いのかもしれません。

 

タイ国際航空

・タイスマイル

・マレーシア航空

エアアジア

・マリンドエア

↓↓↓1日1便未満 or コードシェアのみ↓↓↓

パキスタン国際航空

・ロイヤルヨルダン航空

・ファイヤフライ航空

ミャンマー国際航空

バンコクエアウェイズ

・タイライオンエア

 

利用空港はマレーシアではKLIAかKLIA2と隣り合った空港のどちらかなのであまり考えなくてもいいようです。

タイではエアアジアとマリンドエアがドンムアン空港行き、他はスワンナプーム空港行きとなります。ドンムアン空港行きはバンコク中心部へのアクセスこそイマイチですが、そのぶんスワンナプーム空港行きよりお買得です。

 

3月末の場合、エコノミーの往復でかかる費用は次のとおり。

エアアジア…1万円(ドンムアン)

・マリンドエア…1.5万円(ドンムアン)

タイ国際航空…1.6万円(スワンナプーム

・タイスマイル…1.6万円(スワンナプーム

・マレーシア航空…1.8万円(スワンナプーム

 

機内サービスはエアアジア以外は機内食と預入荷物無料が無料、シートピッチはエアアジアとタイスマイルが詰め込みです。

 

これを見ると、とりあえず安ければいいならエアアジア、ある程度のサービスを求めるならFSCとなりそうです 。

 

ここで気になるのがマリンドエアとタイスマイルの扱い。

FSCに近いサービスを提供するとはいえ、利用空港がドンムアン空港というマリンドエア、利用空港こそスワンナプーム空港ですが、座席の狭いタイスマイル、それぞれハンデがあるのに強気の値付けに見えます。何か良い点があるのでしょうか。

 

タイ国際航空にするつもりでしたが、今回はマリンドエアをチョイス。ビジネスが9千円ならドンムアン空港でも構いません。

 

マリンドエアでクアラルンプール発のビジネスクラスを利用すると、ラウンジのインビテーションが渡されます。

指定されたラウンジはエアポートラウンジ。

初めて聞くラウンジです。C5搭乗口まで行くとトランジットホテルと合わせてラウンジの案内がありました。

f:id:YuzuPepper:20190210101217j:image

 

ラウンジ自体は小さく控えめです。ラウンジがどうやらトランジットホテルの朝食会場も兼ねている様子。そのためか、食事はそれなりに充実していましたが、照明は暗く、席の配置も詰め込み気味です。他のラウンジかレストランを当たった方が良さそうです。